上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜市のトマト 

プチトマト

 中国や台湾では、トマトは野菜売場じゃなく果物売場に売っているというのは割と有名な話。(ちなみに他の国ではどうなんでしょう?)

 野菜と果物の違いについては色々な議論があるところですが、植物学的な話はこの際置いておくことにしましょう。

 最近になってようやくトマトを加熱するという調理法が広まってきたようですが、日本人にとってはまだまだサラダの彩りとして生食されるパターンが多いだろうと思います。特にこの暑い夏冷蔵庫でキンキンに冷やした冷やしトマトがあれば、、、もうそれだけで暑気払いできるというものです。そういう意味では日本の方が逆に野菜ではなく果物っぽい側面を見ることができるような気がします。

 大陸ではあまりトマトの生食には出会いませんでしたが、台湾では青い生のトマトをショウガ砂糖醤油に絡めて食べたり、写真のように夜市では生のプチトマトに砂糖漬けフルーツを挟んで売っていたりしますね。

 特にこのプチトマト、1粒1粒に切り込みを入れて小さく切ったフルーツを挟み込んでいるこの手間のかけ方、この細かい気配りにちょっと日本的なこだわりを感じてしまいます。

 台湾にいた頃はこの食べ方が余り好きでなく、そのまま塩を振って食べたいと思っていたのですが、いざ離れてみると懐かしく感じます。

 挟み込んでいる黒いものはどうやらスモモらしいのはわかったのですが、もう一方の黄緑色の方が何だったのかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
Qing Zuiさま、こんにちは。台湾人ってミニトマト大好きですよね。以前北海道のホテルで台湾人観光客のためにミニトマトと蟹を大量に用意していると話を聞いたことがあります。蟹は分かるけれど、ミニトマトは・・・?この黄緑色のは「情人果」と呼ばれる青マンゴーを砂糖漬けにしたものではないでしょうか?ではでは、また遊びに来ます!
[ 2007/08/13 15:02 ] [ 編集 ]
ルゥです!早速お邪魔させていただきます♪

このトマトよく夜市でみかけますよね・・・
一度も食べたことないですが・・・
韓国でもトマトはフルーツとして扱われるそうです。
見た目がかわいらしいからでしょうか・・・??
このミニトマトもウルトラマンみたいでかわいいです♪
[ 2007/08/13 19:41 ] [ 編集 ]
LadyMさん
コメントありがとうございます♪
私も青マンゴーかと思ったのですが、食感はもっと柔らかくて酸味もなかったので、また違うもののような気がします。
北海道の人が台湾人観光客のために特別にミニトマトを用意するというのは、よく心得ているなぁと感心しました。もしかして、それって常識?!

ルゥさん
コメントありがとうございます♪
なるほど、ウルトラマンですか、、、言われてみればそう見えてきますね(笑)。日本人としては生野菜補給と言った感覚でしか見えませんが、そうですよね、他にマンゴー、パパイヤ、パイナップルなど並んでいる中で、敢えて夜市で買って食べるものではありませんよね。
[ 2007/08/14 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


