上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楊桃 

スターフルーツ
 昨日2泊3日の台湾出張から帰ってきました。上海中4日で次回は今週金曜日からの3泊4日台湾行き。

 実は昨日からすこぶる体調が悪く、お腹も壊しているわ何も食べていないわで朦朧としています。何か汁気の多い甘いフルーツを体が欲していたところ、見つけたのは台湾産のスターフルーツ。

 昨日台湾から帰ってきたばかりで4日後にはまた台湾に行くというのに、ついつい買ってしまいました。これで少しは回復すれば。。。

 ツレの連絡によれば息子も昨夜から体調を崩しているそうです。ちょうど同居している3人の姪っ子が病み上がりだったので注意していたのですが、息子も私もどうやら彼女達のウィルスにやられたようです。子供の病気も侮り難しです。

たけのこのラー油漬け 

脆笋
 絶品。特に酒のつまみとして(笑)。

 穂先部分を使った商品と2種類ありますが、たけのこのシャキシャキした食感を味わうのならばこちら。

 瓶から出すだけ、調理の手間いらずなので台湾や福建省あたりではこのまま朝ご飯に出されることも多いです。同じイネ科であるご飯との相性が抜群。これに醤油をちょっと垂らした目玉焼きを添えれば言うことなしです。

ブログ初め 

おせち
 新年明けましておめでとうございます。

 今年はお腹の中の赤ちゃんとともに新年を迎えました。出産から育児へ、今年は赤ちゃん一色の一年になりそうです。生まれる前からとっても楽しみ。正月から名前を考える毎日です。

 ブログでは昨年までの中国、台湾情報に加えて、上海での子育て情報も載せていきたいと思っています。

 今年も変わらず皆様からのご笑覧を賜りたく、何卒よろしくお願いいたします。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


