上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛躍から安定へ 

おせち

 新年明けましておめでとうございます。

 東京は爽やかな冬晴れで新年を迎えました。きりっと冷たい空気、静かな朝、日本のお正月です。

 さて、かねてから告知していましたように、ブログタイトルを変更しました。リンクをいただいている皆様には新年早々お手数ですが、タイトル変更にご協力をいただければ助かります。

 こうして実際にタイトルを変えてみると、台湾の文字が入っていないからか大いに違和感を感じるものの、上という字が並んでいる様は目論見通りなかなかに景気良く爽快な眺めだと気に入っています。

 今年の目標はズバリ、変化や激動を無事に終えて安定にもっていくことです。

 新しい土地での生活に適応すること、新しい会社での業務を習熟すること、新しい家庭を幸せに導いていくこと。

 ブログは昨年に比べて更新頻度が落ちるとは思いますが、上海を中心に中国大陸の濃いネタを増やしていくつもりです。もちろん台湾ネタも引き続きアップしていきますのでお見逃しなく。

 上上上上!さぁ!2008年も勢いに乗って駆け抜けますよー!

年明けよりブログタイトルを変更します 

 何とか年内に再就職先が決定して今後の方向性が定まったことから、かねてより告知しておりました通りブログタイトルを年明けより変更させていただきます。

 新しいタイトルは、上上海上上台!です。今までと大分イメージが変わってしまいますかね(^_^;)。

 上という字を多く入れることで、上へ向かっていこうという飛躍にかける意気込みを表したつもりです。

 また中国語で上という単語は、日本語でも上京と言うように、そこへ行くという意味を持っています。つまり上上海で上海へ活動の拠点を移すということを表しました。

 更に中国語で上上のように動詞を2つ重ねると、ちょっと○○してみるというニュアンスが加わります。上台とは中国語で舞台に上がるという意味があるので、上海に行くと同時に自らも活躍したいという希望を込めました。

 もちろん台という字は、私のブログ活動の原点である台湾から一字拝借した、ということは言うまでもありません。

 既にリンク等いただいている方々にはご面倒をおかけしますが、年明けから改めてよろしくお願いいたします。

ブログタイトルに関して 

 先般ある台湾の方から当ブログタイトルにある「中国台湾」の語句が大変不愉快であるため、できればタイトル変更をお願いできないか、という申し入れがございました。

 私は台湾に3年間おりましたので、このような台湾の方の心情は大変よく理解できます。まずはこのタイトルを見て不快に思われた方々に、私の配慮が足らなかったことについてお詫び申し上げます。

 一方で私は過去中国大陸にも同様に3年間おりましたので、この問題に関して政治的に中立であるということは付け加えておきます。

 大学でも中国、台湾、日本三者の近現代政治思想史について卒論で取り上げましたので、一般の人よりはこの問題について深く理解しているつもりです。

 当初このブログは旧台湾 現地採用滞在記を引き継ぎつつ、台湾を離れた管理人がこれまでの経歴を活かして中国大陸と台湾に関する記事を同等に取り上げることを見越して、またこれまで少なかった中国大陸に関心を寄せる未来の訪問者に対する配慮として、「中国台湾」と並列につけました。順序等他意はございません。

 しかしながら私の過去の経歴や思想はともかく、ブログ開設から現在に至るまで実際にこちらにご訪問いただいていらっしゃる方々の多くは親台湾であることが考えられ、またブログ自身も中国大陸に関する記事は皆無であることから、年内を目処にタイトルを変更しようと思っております。

 それまではせめてもの配慮ということで、スペースを入れて両者をやや離すことにいたしました。

 現状の表記方法についても大いに不満がある方も多いとは存じますが、しばらくご猶予いただけますようお願いします。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


