上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

横浜にあった競馬場 

横浜競馬場1

 横浜は根岸にある根岸森林公園という所へ行ってきました。

 何じゃそりゃ?ってくらいマイナーなところだと思うのですが、横浜の散歩コースを下調べしている時に偶然見つけたのです。

 実はこの公園、歴史は非常に古く、江戸時代末期から昭和17年まで日本初の(西洋式)競馬場だったとのこと。

横浜競馬場2

 私は別に競馬マニアでも何でもありませんが、今でも残されている競馬場の遺構の写真がなかなか見ごたえがあったので実際に見に行ってきました。

横浜競馬場3

 見えてきました。

 これです。

横浜競馬場4

 うーわぁー!でかっ!

 工場とか監獄跡にも見えますが、これはちょうどスタンドの裏側。スタンド側は米軍基地になっているので回りこめませんでした。

横浜競馬場5

 せいぜいここまで。

 近くはのどかな住宅地なので、公園内は主にファミリー層。小さな子供達がキャッキャッと走り回っている背後にこんな武骨な廃墟。アンバランスさがたまらないです。

 馬になった気分でレース場跡を一周してきました。

 横浜散歩。おいおいアップしていきます。

中華街の雙十節 パレード 

小龍

 昨日の続きです。

国父

 デジイチを買ってからずっとお祭りの写真を撮ってみたかったのですが、昨日ようやくその機会を得ました。人ごみが苦手でデジイチ初心者な私には、こういう平日に行われる、しかもテーマがはっきりしている中華街のパレードは絶好の機会です。

ミス

 帰ってきて写真をPCに落として眺めてみると、なかなかイイカモ(゚∀゚)♪人が入ると写真が活き活きしますね。

舞踏

 人物写真は滅多に撮らない私ですが、今度から積極的に撮っていこうかなと思いました。

伝統衣装

 エキゾチックなパレードを見ていたら、久しぶりにいかにも中華!みたいなところへ旅行に行きたくなりました。どこだろう?北京とか?しばらく行ってないなぁ。

大龍

 今月は遠出する予定がないので、(必要以上に食べることもなく)ダイエット強化月間とします。あっと、転職活動もね(笑)。

中華街の雙十節 

雙十節 獅子舞1

 今日は台湾の国慶節。ではなくて中華民国の国慶節。公正に言えば、辛亥革命によって中国が朝廷支配から脱却した記念日

 横浜中華街では本日、中華民国の国旗で埋め尽くされました。

中華街 雙十節

 平日の昼間。こういうのを見に行くのは無職の特権(^_^;)。年配の方々に混じって浮いていましたが、久しぶりに中華な気分に浸ることができました。

横浜中華学院

 横浜の中華街には中心部に華僑が通う学校(横浜中華学院)があるのですが、ここの校庭で開始のセレモニーと各種出し物がありました。

 プログラムのほとんどは、ここの生徒さん達によるもので実質的な文化祭。しかも進行は9割方中国語(笑)。

演技披露

 閉会の校長先生の挨拶では、この学校が今年110周年にあたるという紹介があって驚きました。中華民国は成立から96年ですから、それよりも歴史が長いんですね。すごい。

 写真が一杯あるので、パレードの模様は明日改めてアップします。

雙十節 獅子舞2
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


