上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾で究極の日本語を発見した 

 海外で出会う妙な日本語と言えば、海外ブロガーにとってはネタとして1ジャンル確立できるのだが。。。

 私のとっておきの持ちネタを披露します。これ、最強。

 今年の5月、日本に帰国する数日前、とある浴室の給湯器でこんな表示を目撃しました。

ゴキブリバイオリン

 ゴキブリ バイオリン

 どういう意味を持って給湯器にこのような日本語をプリントしたか、論理的に説明できる方にはQing Zuiから座布団一枚。

また来るよ 

六合夜市

 明日日本に帰ります。

 最後の夕食は六合夜市で食べ歩き。

 今日は何だか日本からのツアー客が多かったなぁ。夜市の人ごみの半分は日本人だったかもしれない。高雄も日本からのツアーに組み込まれることが増えてきたのかな?

 六合夜市も3年前と比べるとお店が半分くらい入れ替わっているように感じました。

 何事も新しく入れ替わることは肝心。物も人も気持ちも。また新たな魅力を身につけられるように、一旦台湾から退却します。

 短い間でしたが、ありがとう高雄。また近いうちに遊びに来ます。

和氣致祥 

和氣致祥

 昨日は台湾での出勤最終日でした。

 朝は工員さんの皆さんから一緒に記念写真を撮って欲しいとせがまれ、結局皆で集合写真を撮りました。

 で、それを人数分焼き増しした後、今度はその写真に私のサインが欲しいのだと。

 はは(^^ゞ、ちょっとしたスター気分。おかげで最後の出勤日はずっとサインしてました(笑)。

 単に私の名前だけを書いても味気ないので、中国らしく四字熟語を書き入れてみました。

 和氣致祥

 昔村山首相が使った言葉が頭に残っていたのでこの言葉を。

 和やかな気持ちや和やかな雰囲気が幸せを呼び込む。今まで私が工場の現場でモットーとしてきたことです。これを皆への最後のメッセージとしました。

 新しいブログも以前の台湾現地採用滞在記と同様、皆さんと一緒に自然と楽しい空間になるよう期待を込めて、これを最初のエントリーとします。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


