上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海でも売ってるかな? 

アイボン

 花粉症の季節になりました。私は幸い花粉症の症状は全くないのですが、元来ハウスダストに弱いので季節を問わず鼻がむずむずしたり目がかゆくなったりしてます。

 そんな私の愛用品。アイボン。目を直接洗うと想像以上にすっきりします。

 中国もホコリっぽいので、これを2つほど持っていくつもりです。上海でも売ってるかな?高雄では探したけど見つかりませんでした。

 あと鼻パック。これも病みつきになってしまう不思議な魅力があります。1週間に一度角栓をごそっと引き抜く快感(笑)。同じく上海で売っているのか不明。

 あと何だろう。あ、ウコンは持っていっておいた方がいいな。お酒を飲む機会多そうだし。これも上海じゃ売ってなさそう。

 最近の上海って何が売っているのか不明です。台北ほど何でも日本の物が手に入るわけじゃないでしょうし、じゃ高雄くらい?

 どうせ別送荷物はスペースが余るので、他に持っていった方がいいかもしれない物をリストアップ中です。皆様からアドバイスがありましたら是非コメントを!

買い物の日 

シャツ

 引越し用のダンボールも届いたことだし、さて何を詰めようかと考えてみました。

 向こうでは基本的にスーツを着ないで仕事するそうなので、フォーマルでなくても一応落ち着いたシャツが良かろうと、いくつか買ってきました。こんなの上海でも買えそうですが、過去6年間の現地採用時代には意外となかなかいいのが見つからなかった経験があります。原色や柄の派手な物か、白系だとアイロンをかけないといけないようなカッチリとした物ばかりだったような。

 一度にこんなに買ったの初めてですよ。普段服装には無頓着なもので(^_^;)。

 スーツを着ないとは言え、スーツが一着もないというのも問題がありそうな気がします。でも今のところ体に合うスーツは一着しかありません。これを持って行ってしまうと、日本に出張で戻ってきた時に下手したら着るべきスーツがなくなってしまいます。というわけでスーツももう一着買っておかねばならないかなと。これからスーツを着ないはずなのに、何だか矛盾してます。

 あ、革靴もそうでした。日本に置いておく用と、上海に持っていく用と。普段から靴は一足しか買わず、履き潰してからようやく次の一足を買うというような無頓着ぶりなので、今回のように買わなければいけない羽目になります。。。

 実はコンデジも新調しようと思っていたのです。欲しかった機種が昨日新機種が出たことによって安くなっているだろうとお店に行ってみたら、皆さん考えることは同じのようで見事に売り切れ。先週買っておけば良かった…。

 と、それで今日思い出したのがポイントカード。普段利用しているビックカメラのポイントが1万円以上残っていたのです。これは使ってから出国しないと、上海駐在のうちに失効してしまうでしょう。こりゃ何が何でも買い物しなければ(笑)。

 現在他にも何かポイントがないか確認中。ポイント社会だとこういう時に困るんですね。

じゃ、お言葉に甘えまして 

ヤマト

 これまでに過去2回、海外へ引越ししたことがあります。

 引越しとは言っても、単身だし、実家を完全に引き払うわけでもなし、荷物はいずれも大したことなかったのです。別送荷物一切なし、スーツケース1つで出発したものでした。

 今回も状況はあまり変わらず、ほとんどの荷物を実家に置いて行くことができるので、今までと同じくスーツケース1つで出かけようと思っていました。

 が、会社で引越し荷物の別送費用を負担してくれるというので、じゃ手荷物を少なくするためにもお言葉に甘えさせてもらおうかなと。

 それにしても予防接種にしろ、住宅にしろ、駐在員の海外赴任手当ての厚いことよ。現地採用と比較すると天と地の差です。来週は支度料なんてのも振り込まれるらしくて、支度などさして必要のない私にとっては臨時ボーナスのようなもの。さて、何に使おうか♪

 でも別送荷物って通関が何やら面倒臭そう。準備する書類がたくさんあるようだし。業者に頼めばなおさら。詰め込む荷物、そろそろリストアップしておかないとな。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


