上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「後藤真希ではありませんか?」 

五香巻
 台湾から厦門に戻ってそのまま福建省出張。1週間で帰れるはずが結局9日間。そして上海に帰ってすぐに今度は浙江省へ出張。あぁ、また忙しい時期が始まるんだな。。。

 厦門では必ず食べたい五香巻。ゴロゴロ切った豚肉を水クワイなど野菜と一緒に五香粉などで甘辛く味付けした物を春巻きのように湯葉で巻いて揚げたものです。これを唐辛子入りのケチャップにつけていただきます。福建省南部でしか食べられないグルメ。パリパリの外皮とジューシーな豚肉が堪りません!これもビールにとてもよく合います。

 これ、レストランなどではこうして上品にお皿に盛りつけて出てきますが、発祥の地元ではソース焼きそばに使うような中華麺でこれを包んで食べます。焼きそばパンが逆になった感じ。パンの部分が麺でできていて、焼きそばの部分に五香巻が挟まっているという。。。騙されたと思って食べたら、これが意外にウマイの何の。

 さて、ヤフーで五香巻と入力して検索したら、ご丁寧に後藤真希ではありませんか?と聞かれてしまいました。いいえ、違います。五香巻です。

トランジット 

厦門空港
 久々2週間の長期出張も折り返し。山東省から先ほど福建省に入ってきました。夜の飛行機移動は疲れます。。。

 明日明後日はお休みをいただいて、ここ厦門からちょっと遠出してきます。

 今夜は市内へ移動するのも面倒なので空港脇のホテルで一泊。周りには空港以外何もないので、夜食は空港へ。明日の朝ごはんも空港かな(笑)。最近の中国の空港はファーストフード系が入居するようになって助かります。

アモイ出張 

白鷺洲
 黒龍江省から戻ったのも束の間、今日からアモイ(厦門)出張です。

 アモイの方が上海よりずっと南にあるのに、上海より涼しい感じがするのは気のせい?上海の夕方は熱風が吹くのに、こちらでは清涼感を運ぶそよ風です。湿気も上海ほど感じないし。

 今回も1週間の滞在。しっかり夏休みを満喫するために頑張ります。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。