上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉の町へ 

紅葉
 先月末からほとんど休みなく出張に出ていたので、今日から4連休をいただいて骨休めすることにしました。中国国内でも有数の紅葉スポットにお出かけ。

 写真だけ見ると日本みたいです。ただ残念ながら紅葉の最盛期には少々早かったようです。

 この町を観光で訪れたのは6年ぶり。中国の数ある町の中でもとりわけ好きなこの地でちょっとのんびりさせてもらいます。

杭州回想 西湖 

西湖の夕焼け
 杭州の最大の見どころは何と言っても西湖。取り立てて何がってわけではないのですが、湖畔の柳と共にそよ風に吹かれながら穏やかな湖面とそこに浮かぶ舟を眺めていると、世の中の嫌な事など存分に忘れさせてくれます。

 リラクゼーションの地として申し分ありません。ただ中国でもかなり有名な観光地ですので観光客の騒がしさが少々気になるのが唯一の難点です。

 西湖には非常に有名な西湖十景なるものがあります。湖の美しい景観ポイントが10箇所あるわけですが、冬であったり夕刻であったり季節も時間もそれぞれなので、それら全てを満喫するには少なくとも1年は湖周辺に住まなければならないでしょう。

 今回は丸1日かけて湖の外周を走破してきました。西湖の外周は15km。ただし蘇堤と言うショートカットできる堤防を通ったので実質10kmほどでしょうか。散歩にはちょうどいい距離です。

 西湖十景のうち、今回写真に収めたのは以下の通り。

 曲院風荷
曲院風荷

 蘇堤春暁(今回は秋でしたが)
蘇堤春暁

 花湖観魚
花湖観魚

 雷峰夕照
雷峰夕照

 柳浪聞鶯(今回は秋でしたが)
柳浪聞鶯

初出張 

常通汽渡

 上海から程近い江蘇省の海沿い地区に来ました。

 4月18日には上海とこの地区は橋で結ばれ(蘇通大橋)、車移動の所要時間が半分になるそうですが、現時点では18日に予定通り開通するかどうか雲行きが怪しくなっているそうです。

 ま、過去にも中国の橋はぽっきりと折れることがよくあったので、延期になるならなるでせめてしっかりと安全性の検証に時間を費やしてほしいものです。渡っている途中にぽっきりいって、長江の藻屑と消えるのはごめんです。

 で、橋ができるまではカーフェリーで長江を渡る必要があります。一年契約の優先通行証を取得すれば待ち時間はほとんどありません。逆にこれがないと順番待ちで船に載るまで2時間3時間かかります。。。

 写真は常熟のカーフェリー乗り場。ここから30分かけて広大な長江を渡ります。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。