上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵本 

絵本
 ストーリーなどは全く理解できないはずですが、ツレが絵本を読み聞かせると我が子は食い入るように見つめて、時にキャッキャッと喜んでいます。3~4ヶ月で絵本に興味を示すというのは随分早いようです。

 そこで今回の一時帰国では、今まで中国語の絵本ばかりだったので、ツレの日本語勉強も兼ねて日本語の絵本を大人買いしました(笑)。

 もちろんまだ小さいので文字や言葉ではなく、絵が主体の物を。絵が主役なのでさすがに魅せてくれますね。原色で鮮やか、かつシンプル。大人の鑑賞にも十分堪えます。絵本を選んでいる自分が楽しんでいたりします。ページをめくるたびに変化する色彩に視覚が刺激されます。我が子もきっとこの色彩変化を楽しんでいるのでしょう。

 多くの絵本は装丁も立派で保存に耐えそうです。そう言えば自分が小さい時に読んでいた絵本はどこにいったのかな。我が子には本人が楽しんでいた絵本をしっかり残しておこうと思います。

ただいま 

ベビーベッド
 半月ぶりに上海に帰ってきました。ツレはこの半月、1人で赤ん坊のお守りをして、疲労困憊の様子。ほとんど寝ていないようです。反面赤ん坊は元気にはしゃいでいますので、これはやはりツレを褒め称えるべきでしょう。

 半月前に買ったベビーベッド。届く前に出張に出てしまったので、今日ようやく実物とご対面。こういうの高いんだろうな、最低でも3万はするだろうな、と最初は中古でも探そうと思っていたんです。そしたら6千円程度と思いのほか安かったので新調した次第。

 でも我が子は人の腕の中にいた方が安心するようで、このベッドが本格稼働するのはもうしばらく先かも。

 明日から久しぶりに上海でお仕事。週末からはまた福建省へ1週間の出張です。。。

ウルルン 

ウルルン島
 台湾1泊2日で、しかも今日のフライトは早朝。それでも結構体力使いますが、実は今回の台湾行きはツレと赤ん坊の連れ戻し。生後3ヶ月とは言え、首がまだグリングリン動く赤子を抱いての長距離移動はさすがに疲れました。何だか普段使っていない筋肉を使っている感じ。

 我が子は生まれて初めての飛行機でしたので気圧の変化に耐えられるか心配でしたが、途中お腹がすいてぐずったものの、最難関の離着陸時も大人しくしていたので上出来。お母さんがつわりの時にスイスまで新婚旅行へ行ったばかりか、スイスの高山でハイキングまでしてきたので、これは訓練の賜物ではないかと(笑)。

 子供がいなければ爆睡しているはずですが、さすがに今日は心配で一睡もできず。シートテレビに興味を示す我が子と一緒に見ていると、画面上にウルルン島なる地名が。

 ホントにそんな島があるのかと思って調べてみると、どうやら本当にあるらしい。寝なかったおかげで新たな発見です。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。