上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾の国内線 

高雄空港
 台湾では新幹線が開通してからは国内線に乗る機会が激減してしまいました。

 今回久しぶりに国内線を利用して気づいたこと。高雄発のタイムテーブルが9割方離島路線になっていました。台北行きも何時間に1本くらいあってもよさそうなものですが全くありません。あるのはわずかに花蓮行きのみ。台東行きすら見なかったのは意外でした。

 つまりそれだけ台湾の航空会社は苦境に陥っているということです。

 そして極めつけは、今まで台湾国内線で最大シェアと思っていた遠東航空がつぶれている(!)のを発見したこと。日本だとANAがつぶれるくらいのインパクトでは?!(引き合いに出してごめんなさいっ!)

 あんなに一杯あった機体をどこにしまっているのかも不思議。売り払うにしてもそんなに早く処理できるわけもありませんし。。。

台湾の出入国スタンプが変わってました 

金門入国
 今回初めて台湾へ船で入国しましたが、スタンプをよくよく見ると船のマークが!

高雄入国

 パスポートの他のページを見ると、以前飛行機で入国した時には飛行機のマークが入っていました。どうもこれらのスタンプは昨年年末くらいから始まっているようです。それ以前のスタンプにはこれらのマークは入っていませんでしたので。

金門出国

 出国の際もしっかり船のマークが入っていました。台湾通の皆さん、あなたのパスポートにも船のスタンプ、いかがですか(笑)?

半日がかり 

地図
 (地図はGoogleマップさんからお借りしました)

 上海の家を朝09:30に出発。ツレの実家に夜22:00に到着しました。半日がかり。。。

 上海から台北への直行便が取れなかったばかりか、香港経由してまで台北行きしか取れなかったのが大きな誤算。おかげで画像のようにジグザグ行ったり来たり(笑)。

 さすがに春節直前だけあって、上海も香港も台北も空港は混雑していました。おかげで2倍疲れた…。

 帰りが思いやられます(^_^;)。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


