上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

60周年 

行進
 10月1日は中国の国慶節。1949年の10月1日に中華人民共和国が成立して今年で60周年になります。節目の年なのと、10月3日に中秋節が重なっていることもあって、最近の中国では珍しい10月1~8日の8日間が連休となっています。

 全国的な重要祝日なので私も出張などなく、のんびり休ませてもらっています。天気が良ければ街に出てお祭り具合でも写真に撮って来ようと思ったのですが、今日の上海はあいにくの土砂降り。

 テレビでは北京の天安門広場で開かれている祭典パレードの様子をライブ中継しています。どのチャンネル回しても全部同じ映像。

 直立不動の衛兵の前を、戦車隊が練り歩き、一糸乱れぬ兵隊の足並みを見てると、あぁここはやっぱり中国だなと変に納得できます。

ほとんど夜 

皆既日食
 今回の皆既日食は上海市内でも普通に見ることができるとあって、以前から大分話題になっていたのですが、天気予報は

 実際日食の時間が近づくにつれて雲はどんより厚くなっていき、ちょうど皆既日食の6分間は激しい雨となりました。日食なんて太陽が欠けるだけだろう、雨なら何も分からないだろうと思っていたら。。。

暗闇

 今まで「何十年ぶりの○○」といった天体ショーの観測には全く興味を示しませんでしたが、さすがに朝っぱらから夜のような真っ暗闇が訪れるという分かりやすい不思議現象には興奮を禁じえませんでした。

流動服務車 

流動服務車
 とある長距離バスターミナルで見かけた流動服務車。ただお湯を載せただけのカートなんですが、流動服務車なんて名前がついていると何だか格好いい。ちなみに描かれている顔は、中国のプロパガンダでよく模範として取り上げられる雷鋒同志。

 別に誰がカートを押して巡回して皆様にサービスするというわけではありません。ただカートがそこにポツンと置いてあるだけ。

 と思っていたら、ふと眼を放した隙にこのカートは他の場所へ移動していました。むむむ?誰も管理していないように見えて、誰かが定期的に移動させているのか?それとも邪魔だったから誰かが動かしたとか?もし後者だったら雷鋒さんも浮かばれません。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


